猫の家

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイブリッド・レシピ

<<   作成日時 : 2009/12/11 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ハイブリッド・レシピ
飛鳥新社
都甲 潔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


味覚センサーを開発した都甲先生が書いた本。味覚をバランス数値で表せるらしいです。人間の味覚よりも優れているらしい、ソレ。
味は苦味、うま味、塩味、コク、酸味からなり、それをバランスシートであらわすわけですが、組み合わせによってはヘンなもので意外な味に近づけることができるという、やっぱり変わった実験もしたり。
その実験の結果集。

例えば、沢庵に牛乳を加えると、コーンスープの味になる、とか山芋に豆腐と塩コショウを加えると低カロリーなホワイトソースになるとか。
バランスシートが似てくるらしいんです。
この間、テレビでやっていたんです。

で、興味を持ったので買ってみました。

麦茶+牛乳+砂糖、でコーヒー牛乳。まあ想像はつく。
きゅうり+はちみつ、でメロン。…ん〜やってみてもいいかなあ?
バニラアイス+醤油で、みたらしだんご。それでアイスにかける醤油ってのが出てたのか?!
梅干+牛乳、でチーズ?
ひきわり納豆+生クリームで…ピーナッツバター?
バランスアップショコラ味+フリスクで焼き芋…

こんなのがいくつも出ています。

中には試すのには大層勇気が必要なものもあるし、試しても味が似ていない、というのもある。バランスシートの形は似ているけれど、ひとつひとつの味覚の差が合わさると大きく違う味になるらしい。それに食感や見た目で惑わされるものでもあるらしい。見た目の美味しさってあるんだね。
いくらショートケーキの味になる、と聞いてもイカの塩辛+生クリームはわざわざ試したいとは思えない。

でも試したいのもある。
ヨーグルトに豆腐でレアチーズケーキに似ているんだって!
ヘルシーで低カロリーなら、試したいでしょ?

もちろん、味のバランスなので、混ぜる比率も関係あります。この本はそれも書いてあります。

しっかし、教授の助手や生徒達は、このへんてこな組み合わせを実際食べてきたんだよね…胃、もたれただろうな。

BY:ふー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイブリッド・レシピ 猫の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる